人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深い音色、耳澄ます聴衆=100年前製造の蓄音機−ニッポノホンで音楽会・徳島(時事通信)

 くぐもった味わい深い音色が金属のホーンから流れだす−。徳島県鳴門市の郵便局職員西口泰助さん(66)が収集した蓄音機の音楽会が9日、徳島市の市立木工会館で開かれた。100年前に製造された国産初の蓄音機「ニッポノホン」の針がレコードに落とされると、集まった聴衆は時を超えた音色に耳を澄ませた。
 県産木材の家具や伝統工芸のあい染めなどを販売する同館では、館内の一角を利用し、集客を目的にさまざまな展示会を開催。今月6日からは、西口さんが集め、修理した蓄音機20台やSPレコードなどを展示。音楽会はその一環として開催された。
 収集した蓄音機の中には、1910年に製造、販売された「ニッポノホン」のほか、大正期に普及し宮沢賢治も愛用したと言われる「ユーホン1号」などもある。西口さんは収集のきっかけについて「10年ほど前、蓄音機の修理を手掛ける人と出会い、興味を持った」と話す。 

よしのぶのブログ
アマダイづくし
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
by rsbzf6mtpb | 2010-01-13 21:05


<< 鳩山首相が習副主席に親書 静岡... 量刑データ誤り、19件=入力ミ... >>