人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢幹事長の公開資産「今回も預貯金ゼロ」(読売新聞)

 衆院は議員480人の「資産等報告書」を8日公開したが、民主党の小沢幹事長は約1億9300万円で12位だった。

 資産の8割は土地で、預貯金は「ゼロ」だった。小沢氏は、1993年の公開制度開始以来、預貯金を「ゼロ」と報告する例が多い。

 小沢氏は1月23日の記者会見で、自身の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で同会が04年に土地を購入した原資4億円について、「自分個人の資産を貸し付けたものだ」と説明した。具体的には、〈1〉1989年に銀行口座から引き出した2億円〈2〉97年12月に銀行の家族名義の口座から引き出した3億円〈3〉2002年に銀行の家族名義の口座から引き出した6000万円――を挙げ、これらの資金から原資を捻出(ねんしゅつ)したと説明した。

 小沢氏はこうした資金を金庫に保管していた、としている。資産公開は、現金や普通・当座預金は報告する必要がないため、報告書では、こうした事情は読み取ることができない。

国内売り上げが海外減収分を補い増収増益―エーザイ(医療介護CBニュース)
冥王星 赤や黄などまだら模様に NASAが画像公開(毎日新聞)
民家にカモシカ、夫婦に大けがさせ、物置に“立てこもり” 福島・喜多方市(産経新聞)
春の始まりに「立春の酒」を=福島県磐梯町〔地域〕(時事通信)
首相がトップ、2位は邦夫氏…衆院資産公開(読売新聞)
by rsbzf6mtpb | 2010-02-09 11:53


<< ラッコ バレンタインに「ハート... <鳩山首相>今夏参院選の陣頭指... >>